私の誕生日~まさかの展開~

今日は私の57回目の誕生日である。

朝、起きると57歳になっていた。

 

我が家では家族のお誕生日会を数年前に手放した。

 

よって 今日も普通の日として

期待せずに過ごそうスィッチが 朝から入っていた。

でも、休みの日で作るのは面倒だな。

祝ってくれとは言わず 外食として二人の息子を誘ってみようかな・・。

 

 

私「あのさ、今日 家にいる人?外食に行かない?」

次男「俺、夕方から用があって出かける。遅くに食べるかも」

三男「おれ、いる」なんでという顔つき。

次男「お母さんの誕生日だから外食したいんでしょ?行ってやんなよ」

三男「他に誰行くの?まさか二人で?マジ、きつい・・。」

次男「お前が作ってやればいいんじゃない。料理、上手なんだから。俺も食いたいし」

三男「まだ兄のためとかのほうが はるかに作りやすい。ケーキだけお願いでもよかったよ」

 

ふと三男がやり取りを聞いていた私を チラ見する。

 

「(笑いながら)めっちゃ喜んでいるんだけど・・。」と私を指さす。

 

あわてて頬を触るとほっぺたが上がっていた。

自分では知らないうちに そんな顔になっていたんだ。

 

f:id:mariaki929:20190923062211j:plain

次男「嬉しいんだよ!」

私「顔に出るタイプなもので」

 

皆が笑った。

(久しぶりだ)

 

そこから二人は料理選びの話で盛りあがり 料理アプリで検索が始まった。

 

私は しれっと その場を離れた。

 

しばらくして三男が 部屋をノックした。

少し 笑いをかみしめつつ、何だか、もじもじしている。

 

「あのさ、夕飯ってさ、少し遅くなるのは大丈夫?」

「うん、9時くらいまでに食べ終わればいいよ」

「OK」

 

数分して 玄関を出ていく音がした。

 

たぶん 買い物に出たのであろう。

 

ま・さ・か・の・・!